年末特番(録画編)

February 19,2018

2017年12月31日に、twitter上で公開した「絶対に笑ってはいけない宝石商」をblogにまとめました。本編や特典小説とはやや異なる、ふざけたテンションで、いろいろな人がリチャード氏と正義くんを笑わせようと頑張っています。大したネタバレはないと思いますが、シリーズ五巻までの登場人物を含みます。

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト』発売前の、年の瀬のわいわいした雰囲気を一緒に楽しんでいただければ幸いです。

言うまでもありませんが、本blogも辻村もこのおふざけも、年末名物の超有名バラエティ番組とは、何の関係もございません。ご寛恕ください。

———

1 「本年もやってまいりました『絶対に笑ってはいけない宝石商』、司会はわたくし、4巻まで名前の判明しない謎の男Sです。どうぞよろしく。本ゲームはゲストを笑わせることを目的としたバラエティの様式に則って進行し、『罰ゲーム』は遺憾ながら私の健康スパイスティーの一気飲み。それではどうぞ」

2 -VTRが切り替わり、現場- 「シャ……いや、謎の男Sさんが、水戸黄門の恰好だった……」「師匠は時代劇がお好きですので……」「知ってるけど何で衣装が」「さあ…」 正義、リチャード アウト!
※一杯目のスパイスティーはとてもおいしくいただかれました。二人の笑顔が目に浮かぶようです。

3 「こんにちは、中田正義です。今回の『絶対に笑ってはいけない宝石商』には、俺とリチャードが参加しています。たまに他のゲストさんも入る可能性があるそうですが、細かいことはわからないまま、お題に提示された場所へと移動します。怖いな! 最初の指定箇所は」「『代々木公園』ですね」

4 -代々木公園-  「アアーッ、女に生まれてよかった! ジュエリーデザイナーどすえ」(公園の前に、深紅のリップとハの字眉のメイクをした京都在住のMさんが待ち構えている) 正義、リチャード、アウト!
※二杯目のスパイスティーも大変おいしくいただかれました。素晴らしい。体が温まりますね。

5 「あれはだめだ」「何故彼女が」「あれはだめだった」「『どすえ』は京都弁ではなく舞妓弁では……?」「つ、次いってみよう。次の指令は」「『上野』ですね」「混んでそうだな……」「大晦日ですからね」

6 -上野駅 某会館ホワイエ- 「チェック。身だしなみを見てください。髪、服、ゴミ」「大丈夫だよ。俺の知る限り世界で一番美しい男が目の前に立ってる」 再現ドラマ! by佐々木&謎の水戸黄門S リチャード、アウト! 「えっ、俺なんか変な事言ってた? ごめんな……?」「黙っていなさい」

7 「続いての移動先は、上野の『科学博物館』と。ここ、辛いんだよなあ。でもあの鯨のオブジェは好きなんだ。大きくてさ」 -と、科学博物館の前庭、鯨の巨大オブジェの前に小さな像がある。鯨のきぐるみである。中身はからっぽだが、QRコードの書かれた紙が一枚……- 「指令だな」「動画のようです」

8 「正義くんこんにちは、谷本です。年末に面白いことをするって聞いたので、私も協力させてもらいます。今から面白いことを言いますね。『あかまきがみあおまきがみきみゃ』噛みました。もう一回言いますね。『あかまきまき』また噛みました。もう一回言いますね。『あか』」 正義、アウト!

9 「弁解させてくれ。今のはおかしくて笑ったわけじゃないんだ」「左様で」「どうしても、口がにやけて」「左様で」「おかしかったわけじゃなかったんだ! ただ……駄目だ、思い出すとまた笑う!」「さっさとこれを飲みなさい」
※スパイスティーは代謝を高めてくれる冬にぴったりのお茶です。

10 「次の目的地は『東京駅の快速エアポート成田乗り場』。来たぞ、地下の駅」 -と、いきなりギターの音が鳴り響く- 「今日は俺のライブに来てくれてセンキュッ! それじゃあ聴いてくれ、『思い出の東京タワー』!」 突然のライブ! 神業的なギター! 一方、歌はとても、何というか、味がある。

11 「大変ギターがお上手ですが、あれはどなたですか?」「ああ、あれは俺の学校の友達で……」 -と、MCが入る- 「ご清聴ありがとう。ここでスペシャルゲストの登場だ。みんなお待ちかね! チーフクリーク・HOMURA!」「どうも、穂村です」 ビジュアル系のメイクである。 なびく前髪。輝く金ラメ。アイシャドーは紫だ! 二人、アウト!

12 「何でみんなここまでしてくれるんだ……!」「おそらく私たちが笑うごとに何らかのボーナスか割引券が師匠から配布されているのでは」「うわあ、最後にシャウルさんに羊羹買って帰ろうな」「次の指令が届いていますよ。これが最後の場所のようです」「どこだろう」「『銀座七丁目』」

13 「はい、到着しました。銀座七丁目、宝石店『エトランジェ』の前です」「指令が貼ってあります。読みますね。ええ………………」「読んでくれよ」「…………」 -無言で正義に紙を差し出すリチャード。指令を読む正義- 「『先攻後攻を決め、三十秒、真面目に相手の物まねをする』!」

14 「わかった俺からいく」「私からいきます!」「わ、わかったどうぞ」 -深呼吸をするリチャード、もう一度深呼吸をするリチャード、三度深呼吸をするリチャード- 「……やっぱ俺からする?」「いえ、私から」「わかった」 -四度深呼吸をするリチャード- 「ご、ごめんちょっと」 正義、アウト!

15 「……やはりあなたの後にすることにします」「わかった、任せとけ! 先攻中田、いきまーす! 『御覧なさい正義、こちらの宝石は大変珍しいもので、え-、産地は、マダガスカルの鉱山で、非常に珍しくて美しい!』(身振り手振り付き)」「後生ですのでその程度で……」 リチャード、アウト!

16 「後攻の番ですね」「俺のものまねって難しいだろ、何か特徴あるかな?」「……三十秒演じ切りますので、全て忘れるように」 -リチャード、深呼吸する- 「『やっぱりリチャードは綺麗だな! 見てると心が洗われるよ! プリン作ってきたから食べるか?』。忘れろ」「わ、忘れた!」「宜しい」

17 -突如として流れる『蛍の光』- 「終わりか! ……リチャード、どうした?」「…回復に時間がかかっているだけです。お気になさらず」「そういう時には甘いものを食べさせてあげてください、中田くん。ほら、チョコとか飴とか」「えっ誰ですか?」「謎の男Jです! 突然ですがここでクイズ!」

18 -デデン!!- 謎の男J「来年1月19日に発売される『宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト』ですが、今作で宝石商シリーズは第一部が終了と告知されています。ではその後の展開は? ①第二部が続く ②第二部が実は続く ③ありがたいことに第二部が続いてしまう さあどれ!」

19 「ということで正解はー、①~③全部でした! 正答おめでとうございます! はい、二人とも笑っているのでスパイスティーのお時間です!」 -と、ここでアナウンス- 「謎の男Jさん、ありがとうございました。大変素晴らしいクイズに敬意を表して、あなたもスパイスティーをどうぞ」「ええ!?」

20 「何で僕まで飲まなきゃいけないのかなあ」「リチャード、羊羹のお店が年末でもう閉まってる。どうしよう」「年が明けてから買えばよろしい。それよりこの後の予定は?」「特にないよ」「ではどこかで食事にしましょう。スパイスティー以外のものが恋しい腹具合です」「了解だ」「ねえ僕は!?」

21 「というわけで『絶対に笑ってはいけない宝石商』をご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。年の瀬の静かなTLをお騒がせしたことをお詫びさせていただきます。何卒ご容赦ください。最後になりますが、スパイスティーの過剰摂取にはくれぐれもご注意を。それではよいお年を」

(初出 2017/12/31 辻村七子twitter)

Special thanks to 
「今年も(絶対に笑ってはいけないを)やってほしいな」と、無茶ぶりをしてくれた友人