宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイトと書店パネル展示

February 2,2018

 22日は大変な雪になりましたが、皆さまご無事でしょうか。
 辻村のところは、雪だるまを作ろうと思っている間に、雪が解けてしまいました。
 
 2018年1月19日に、『宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト』が発売されました。シリーズ第六弾です。オレンジ文庫の公式ページはこちらです。

http://orangebunko.shueisha.co.jp/book/4086801698

 あらすじや試し読みなどがあります。楽しんでいただけますように。

 今回のタンザナイトで、宝石商シリーズは『第一部』が完結となります。本当に終わってしまうわけではなくて、彼らのお話は第二部に続きます。第一部と第二部、どんな風に変わるのか、あるいは変わらないのか、楽しんでいただけるよう頑張ります。
 いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。おかげさまでもう少し、彼らとの付き合いを続けられそうです。

 今回の『第一部完!』を祝して、たくさんの書店さんが、リチャード氏の大型パネルを展示してくださいました。雪広先生の美麗なイラストが大きなサイズで見られます!
 以下に書店さんのリストを記載いたします。

・紀伊國屋書店 札幌本店 
・三省堂書店 札幌店 
・明正堂 アトレ上野店 
・オリオン書房 ルミネ立川店 
・有隣堂 横浜駅西口店 
・八重洲ブックセンター 京急上大岡店 
・有隣堂 ラスカ小田原店 
・伊勢治書店 ダイナシティ店 
・ブックファースト ルミネ川越店 
・戸田書店 静岡本店 
・星野書店 近鉄パッセ店 
・アニメイト 名古屋店 
・三省堂書店 名古屋本店 
・MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 
・旭屋書店 なんばCITY店 
・旭屋書店 天王寺MiO店 
・ジュンク堂書店 姫路店 
・みどり書房 桑野店 
・くまざわ書店 エスパル仙台店 
・丸善 仙台アエル店 
・紀伊國屋書店 新宿本店 
・ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店
・ジュンク堂書店 新潟店

 2/2現在、以上の23店舗さまです。
 銀座七丁目を離れ、皆さまの街に、リチャード氏と正義くんがお邪魔しています。雪広先生の美麗なカバーイラストを、大きなサイズで見ていただけます! 
 もし、お近くに該当の書店さんがありましたら、ぜひぜひ足を運んでみてくださいませ。

 あくまで私が思うところの話ではありますが、書店にとっての書籍というのは海の波のようなもので、「待って」と言う間もなく幾らでも入荷してくるし(あるいは欲しい本が来なかったりするし)、棚は限られているしで、日々品出しやシュリンクがけに追われ、時々指を切ったりしていたアルバイト時代は、店長に「ポップを書いていいよ」と言われたりしても忙しくて、大したことは書けず……というような繰り返しだった気がします。

 関係書店の皆さま、本当にお忙しい中、手間のかかる展示をしてくださって、ありがとうございます。とても寒い時期ではありますが、心が暖かく盛り上がってくるように嬉しいです。私も展示中にどこかのお店のパネルを観に行けるように、さしあたり手元の原稿と戦います。

 そして今年は1月、2月と立て続けに新刊を上梓するので、来月になったら(もうあと4日で来月ですが!)また新しいお知らせをさせていただきます。宝石商リチャード氏とは、少しタイプの違うお話なのですが、とても気に入っているお話です。読んでいただけるのが今からとても楽しみです!

 まだまだ寒い日が続きます。どうぞ皆さまご自愛ください。